「飛び石プロジェクト」戯曲集 血の婚礼/Stepping stones

エイブルアート・オンステージ国際交流プログラム

「飛び石プロジェクト」戯曲集制作委員会=編
吉野さつき=監修
発売日
2010年2月25日
本体価格
1,500円+税
判型
四六判・並製
頁数
144頁
ISBN
978-4-8459-1045-8
Cコード
C0074
備考
品切

その他のネット書店から購入

障害のある人たちとアーティストのコラボレーションが、舞台芸術と社会の新しいカタチを切り開く!

聞こえない人も、見えない人も、車椅子の人も、知的障害のある人も、そうでもない人も、一緒にステージに立ち演劇空間を生み出す……。「フルボディ・アンド・ザ・ヴォイス」と「グレイアイ・シアター・カンパニー」の演出家による実験的な舞台が、これまでの演劇の常識を揺さぶり、多くの演劇人、観客に強烈なインスピレーションを与えます!

「飛び石プロジェクト」は、2004年から5年間に渡って行なわれた、エイブルアート・オンステージの国際交流プログラムから生まれました。エイブルアート・オンステージの実行委員だった作曲家の野村誠と私が、コーディネーターとして関わり、野村誠がジョン・パルマーを、私がジェニー・レイを紹介し、この二人の演出家が、日本でそれぞれに作品を創り、シアタートラムで二本立ての公演を行いました。その作品が、この本にまとめられている、『血の婚礼』と『Stepping Stones』です。
(中略)
この二つの作品は、それぞれに、全く異なるアプローチで、これまでの日本における、障害のある人たちが関わる舞台作品への既成概念や思い込みを覆そうとしただけでなく、演劇そのものの既成概念や枠組みへの挑戦でもありました。ひとまず、公演としての成功は収めましたが、全てが理想通りに上手くいったわけではなく、やってみて初めて見えてきた課題も山ほどありました。ですが、私たちは、そのことも一つの成果であると考えています。見えてきた課題を一つ一つクリアしながら、新しい仲間とも出会い、さらにいくつもの飛び石を置いて、その先のランドスケープを描くこと、それが、私たちの次の挑戦と実験です。
(監修者 あとがきより)