なぜ遊びが重要なのか? なぜわたしたちは遊びを必要としているのか? そもそも、遊びとはいったい何なのか? 現代ゲームスタディーズの第一人者、 ミゲル・シカールによる新時代の「遊び」の哲学、待望の翻訳! ※「Chapter
『プレイ・マターズ 遊び心の哲学』の読書のお伴に。原註で言及されているURLリンク集を公開!
はじめに デザインの探検にようこそ 本書は、私が長らく取り組んできた情報デザインや社会のかたちづくりなど、いわば非物質のデザインに向き合いながら考えてきたことをまとめたものだ。まだ二十代の頃、もしかすると「情報」というも
PROLOGUE Design as an Attitude 姿勢としてのデザイン 「デザインをすることは職業ではなく姿勢である」――ラスロ・モホリ=ナジ 幸先の悪い年初めだった。シカゴにデザイン学校を新設しようと、この
イントロダクション 私たちはみな成長過程で「英雄の旅」を体験する、とジョゼフ・キャンベルは言いました。聖書のモーセや神話のヘラクレスにも共通する旅ですが、「私たちはみな」という言葉で包みきれないものがたくさんあります。
成田空港の出発ロビー 二〇一七年十一月十四日。 僕、柳家喬太郎にとって初めての海外。 出発の朝、不安だらけな気持ちです。 まさか自分がヨーロッパにまで行くことになろうとは。 この旅、うまく行くのだろうか。 海外で僕の落語
訳者あとがき ブレイク・スナイダー著『SAVE THE CATの法則』の番外編とでもいうべき本書は、タイトルが示すとおり、本来映画の脚本のプロット構成の方法論である「SAVE THE CAT!」の法則を、小説の執筆に応用
イントロダクション あれは2005年のこと。ブレイク・スナイダーという非常に賢い脚本家が、『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』という非常に賢い本を書きました。ブレイクは、15 段階のビート(またはプロッ
イントロダクション 現代写真アートは、どこに向かっているのだろう? 国際的な芸術祭、ビエンナーレやトリエンナーレには必ずと言ってよいほど、写真作品や写真を使ったインスタレーションやモニター、プロジェクション作品が出品され
イントロダクション:人物の心の変化をストーリーの中で構成できますか? 人物が素晴らしい変化を遂げるストーリー。それを書く秘訣があるなら、皆さんは知ってみたいと思うでしょうか。読者の心をつかんで揺さぶり、趣味の域をはるかに
序 Introduction わたしたちはつねに人間でありつづけてきた、あるいは、わたしたちは人間でしかない。少しでも確信をもって、誰もがそう断言できるわけではない。西洋の社会・政治・科学におけるこれまでの歴史的契機は言