はじめに 2013年、最悪の発見をした。 運命の数ヶ月間、わたしはお気に入りのSF映画のなかに、まったく同じ書体タイプフェイスを次から次へと見つけはじめた。一度見えてしまったら、もう見えないわけにはいかない。どこを見よう
2020年8月26日発売『目の見えない私がヘレン・ケラーにつづる怒りと愛をこめた一方的な手紙』。「第1章 試練についての自覚」の冒頭部分を公開します。
序文 デイヴ・アディのせいで締切を破ってしまった。 数年前のこと。わたしは『ニューヨーク』誌に翌日掲載される長い文章の書き直しを、何とか終わらせようとがんばっていた。どうしてそうなったかは覚えていないが――たぶんソーシャ
CHAPTER 1 脚本家の素顔 001 努めて創造的・独創的になる 発見の旅というのは、まだ見ぬ景色を探すということではない。 見る目を養う、ということなのだ。 ──マルセル・プルースト[作家] クリエイティブであるこ
現代社会や文化および芸術に関わるさまざまな領域を、[重要用語]から読み解き学ぶことを目指したコンパクトな入門シリーズ[クリティカル・ワード]シリーズ第1弾の『クリティカル・ワード 文学理論 読み方を学び文学と出会いなおす
キャラクターの履歴書を書く 平山秀幸 1950年9月18日生まれ。福岡県北九州市出身。日本大学芸術学部放送学科卒業。1990年『マリアの胃袋』で監督デビュー。 主な作品に『ザ・中学教師』(日本映画監督協会新人賞)、『学校
【シリーズ】「ハリウッドの名匠たちが語る映画制作の裏側」第1回目は、脚本家たちによるアイデアの見つけ方の一例を紹介します。
はじめに 「どうすれば演技が上手くなりますか?」「どこか所属できそうな芸能事務所を紹介してもらえませんか?」「オーディションに合格できる方法を教えてください」「撮影現場に呼ばれたのですが何をすればいいか分からず不安です」
タテカン、こたつ、西部講堂、吉田寮…など、京都大学の「自由の学風」に育まれてきた、ときにカオスでしかし実は大学自治の文脈に根ざした数々の文化たち――そんな京大的としか形容しようのない独特な文化たちを50の項目から紹介し、
1. オーディションでキャスティング・ディレクターが俳優に求めているものは何ですか? これは私が最も頻繁に頂く質問です。答えはまず才能、次に自信です。才能とは何でしょう? 才能は私にとって不可思議なものに思えます。この道
書く習慣を身につけよう。 信頼できて気が散らない作業スペースを見つけ、一日あたりの生産目標を達成する。 スティーヴン・キング『書くことについて』 スティーヴン・キングは、何を書いてはいけない・・・・かを学ぶために出来の悪