ミッドポイント 直感的に、これは正しい、いけると思った。実際の作品でそうなっているか確認しようと思い、その視点から何本か脚本を読み直してみた。 この頃(70年代の終り)脚本のセミナーの題材としてポール・マザースキーの『結
Introduction 『ゴッドファーザー Part2』(74)『ターミネーター2』(91)『スパイダーマン2』(04) Q この3作品に共通することは?A 3つとも映画業界における例外中の例外――第1作を凌いだ続編で
感情的なつながりを生みだす設定の作り方 優れた物語を生みだすレシピには、読者を引きつける登場人物、一か八かという状況、読者と登場人物の感情的な絆、関心をそそる対立というような、カギとなる原料が数多く含まれる。しかし、本来
1. 究極の仕掛け読者が応援したくなるようなキャラクターを生みだす 膨大な数の書籍が世に溢れている昨今、いきいきと魅力的なキャラクターが登場するユニークな物語を生みださなければならないというプレッシャーが、作家には大きく
1. 魅力的なキャラクターとは オンラインでもオフラインでも、人々の気を引くものが溢れている今、自分の物語に読者を引きつける方法を見いだすことは、これまで以上に欠かせなくなってきた。しかし、どうすれば人の心を掴む物語を作
世界各国語版が刊行されているインテリアの新たなバイブル『北欧式インテリア・スタイリングの法則』。本書では、スウェーデンの人気インテリアデザイナーが、インテリア・スタイリングの秘訣を、図解とともにわかりやすくアドバイス。イ
劇場スタッフ、配給会社、関連機関、映画人の言葉から、いま改めて「映画館」について考える『そして映画館はつづく あの劇場で見た映画はなぜ忘れられないのだろう』。新型コロナウイルスに伴う一連の混乱において、劇場やライブハウス
2020年10月24日発売予定『ドキュメンタリー・ストーリーテリング[増補改訂版]』では、ドキュメンタリーやノンフィクション作品をつくる際に必要なあらゆる知識が凝縮されています。旧版(弊社刊、2014年)の発売以来、日本
映画には監督や俳優だけでなく、脚本家、プロデューサー、美術監督、撮影監督、メイクアップ・アーティスト、エディター、VFXアーティスト、作曲家……など、数え切れないほどのスタッフが関わり、1つの作品を作り上げています。本シ
『浅田家!』の中野量太監督に聞く「こんな俳優と仕事をしたい」 俳優訓練生と、プロの俳優の違い 三谷: 監督はこれまで、若い俳優たちとも一緒に自主映画や短編作品をつくったりされてきたと思いますが、特に今回の作品『湯を沸かす