魂の演技レッスン22

輝く俳優になりなさい!

ステラ・アドラー=著
シカ・マッケンジー=訳
発売日
2009年5月
本体価格
2,300円+税
判型
A5判・並製
頁数
312頁
ISBN
978-4-8459-0928-5
Cコード
C0074
刷数
11刷
原題
The Art of Acting

その他のネット書店から購入

マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、ハーベイ・カイテル、ベニチオ・デル・トロが教わった!
スタニスラフスキイから直接指導を受けた唯一の米国人アーティスト、ステラ・アドラーの代表著作

アメリカ史上、最も重要な演技指導者としてその名が知られるステラ・アドラー。ニューヨークとハリウッドの両方で長いキャリアを積んだ彼女は、マーロン・ブランド、ウォーレン・ビーティ、ロバート・デ・ニーロなど、何世代にもわたってその膨大な演技知識を提供してきました。ステラ・アドラーの何十年にもわたる経験と教えを22のレッスンに凝縮。
「演技とは“与えること”」「俳優は人生を重要なものとして認識することが仕事」などなど、俳優を目指している人だけでなく、広く一般の人々の生き方にも通ずる珠玉の言葉に溢れた、俳優の精神を鍛える22のエクササイズ。

ステラ・アドラーは私にとって、演技教師以上の存在だ。彼女が私に伝えてくれたことはこれ以上ないというほど尊く、価値がある。自己の感情が生まれるしくみと、他者の感情が生まれるしくみをいかに見出すか。いわゆる「メソッド」演技の流行に乗じてまやかしの技法が横行しても、彼女はけっしてそれに与することはなかった。その結果、彼女の演劇文化に対する貢献は世に知られることなく埋もれていった。

私が知る限り、パリに渡ってコンスタンティン・スタニスラフスキイ[1863〜1938年/ロシア・ソ連の俳優・演出家]から直接教えを受けた米国人アーティストはステラ・アドラーただ一人だ。スタニスラフスキイはロシア演劇界で最も偉大な存在であり、卓越した人間観察力を持っていた。彼女は氏のテクニックをアメリカに持ち帰り、自らのレッスンに組み込んだ。それが世界中の演劇文化に影響を与えるとは、彼女自身夢にも思わなかっただろう。アメリカ映画は世界中の映画に影響を与えている。そのアメリカ映画に影響を与えたのは、実はステラ・アドラーの演技に対する教えなのだ。彼女は多くの人に愛され、貢献している。

私の人生に言い尽くせないほど大きな助けを頂いたことを感謝している。また公私にわたり、生涯おつきあいをさせて頂いたことを光栄に思う。

マーロン・ブランド


目次

マーロン・ブランドによる序文

Class1 舞台への第一歩

「ある日突然スターに」を夢見ている人へ
成功の証がほしくなったら
不安に駆られた時は
「メソッド」演技を習うべきか?
「チャンスを得たい」と焦ったら
目標を紙に書く
レッスンを休みたくなったら
「今日はだるいな」と思ったら
他人と自分を比べてしまう時は
自分の体験を役に反映させたくなったら
本番が怖くなったら
「声が通りにくい」と悩んだら
どんな本を読むか迷ったら
引っ込み思案に悩んだら
偉い人の前で萎縮しそうになったら
ジブランの『預言者』を読む
日常の中で感性を磨くには

Class2 あなたが知っている世界より演劇は大きい

古典を敬遠している人に
「状況」を知ること
目に見えるように想像する
難解なテキストを読む時は
「もの」を取り巻く状況を見る
「人生に刺激がない」と感じている人へ

Class3 「見る」ことからすべてが始まる

目線の先に何がありますか?
自然を見て言葉で表現するエクササイズ
表現力を豊かにするには
空を見るエクササイズ
想像でものを描くには
レッスンがない時はどう過ごす?

Class4 演技者としての筋肉を作る

どんな立ち方で、どこへ向かって声を出す?
舞台でしっかり歩けますか?
登場のしかたを考える時は
開演三時間前に劇場入りする理由
瓶のフタを開けるエクササイズ
「演技はOKなんだけど、何かつまらない」と言われたら

Class5 イマジネーションを豊かにする

感情を思い出すより大事なことは?
ト書きに「夕食をとっている」と書かれていたら?
風景を想像するエクササイズ
「私は俳優です」といつ言えるのか?
皇帝のガウンを想像するエクササイズ
オーバーアクティングが心配になったら
自由連想のエクササイズ
異なる環境に住むネコを想像する
三つの庭園を想像する

Class6 劇の世界を自分のものにする

三つの庭園のエクササイズ
小道具を使うことになったら
セリフを覚える前にやるべきことは?
想像の世界で出来事を思い浮かべる
俳優は自分の人間性を語るべきか?
「雰囲気、ムード、空気感」を追求したくなったら

Class7 身体と声のコントロールを身につける

老人の姿勢はどうやって作る?
椅子や丸太を持ち上げるエクササイズ
人物によって話し方を変えるには
動きに特徴がある人物を演じる時は
演技に不自由さを感じたら

Class8 アクションを学ぶ──「しゃべる」から「議論する」へ

ステップ1:しゃべる、話す
ステップ2:会話する
ステップ3:議論する
ディスカッションのエクササイズ
課題が難しすぎると感じたら

Class9 アクションを実行する──単純な動作から「回想する」へ
自然な演技のためのリハーサルとは
「衣服を洗う」「火をおこす」
演技の間延びが気になったら
「回想する」を身体でどう表わす?
「回想する」時、現実をどう扱う?
百年前を回想するエクササイズ

Class10 アクションを豊かにする──さらに深く、もっと大きく

相手のことをどれだけ思いやれますか?
「演技に深みが出ない」のは?
シーン:命がけの脱出
「逃げる」アクションのエクササイズ
脚本に書かれていない物事を想像できますか?

Class11 行動に理由づけをする

その動きをする理由が言えますか?
「今、この場でできる」理由づけのエクササイズ
さらにパワフルな理由を考える
そのセリフを言う時、あなたの本心は?
理由づけのエクササイズ集

Class12 アクションを複雑化する

なぜ演技レッスンなのに感情を問題にしないのか?
登場する前のアクションを考えることができますか?
アクションがわざとらしくないか不安になったら
その動作に嘘はありませんか?
三つのアクションでストーリーを作るエクササイズ
三つの小道具からストーリーを作るエクササイズ
セリフを使ってストーリーを作るエクササイズ

Class13 アクションにサイズを与える

「助言する」と「教える」の違いは?
重荷をおろすために告白できるか?
人の演技を批判したくなったら
「糾弾」のパワーはどこから生まれる?
「反逆」と「皮肉」、どちらが強い?
夢を語るシーンで気をつけること
「祈る」アクションのエクササイズ

Class14 テキストを理解する

シェイクスピアと近代劇の違いは?
誰を演じても同じになってしまう人へ
脚本にとらわれないために
安っぽい劇から脱出するには
モノローグにメリハリをつけるには
人物の過去を知っていますか?
職業を決めて演じるエクササイズ
骨董品店のマネージャーを想像するエクササイズ

Class15 人物の性質をつかむ

人物の性格を演技に反映したい時は
相手役とのかけあいが困難だと思ったら
人物への態度を作るエクササイズ
名詞、形容詞を動詞につなげるエクササイズ
女優と建築家のエクササイズ

Class16 役にあわせた衣裳をつける

その衣裳を着る意味を知っていますか?
文明のルールに従えますか?
自然と古代の建造物に学ぶ
円柱のエクササイズ
形式にとらわれることがいやな人へ

Class17 人物のリズムをつかむ

神父や修道女の衣裳はなぜ身体を隠す?
祈る人々のエクササイズ
聖職者として討論をするエクササイズ
朗読にリズムを与えるには?
「感情で演じない」なら、何で演じる?

Class18 俳優は精神の貴族である

貴族が大事にするものは?
自分が小さく思える時は
代々伝わる品物を持っていますか?
高貴な精神の対極にあるのは?
他人にされたことが悔しくて腹が立っている人に

Class19 衣裳にリアリティを持たせる

衣裳を着こなすエクササイズ
建築や絵画から人間のパワーを知る
「私は○○です」と名乗れますか?
ワルツを踊るエクササイズ
衣裳にふさわしい動きをするには?
文をジェスチャーで表現するエクササイズ

Class20 俳優は戦士である

軍人と俳優の精神は似ている?
ジャンヌ・ダルクの最大の武器は?
軍隊は何を守る?
軍隊の理念をつかむエクササイズ

Class21 スタニスラフスキイと新しいリアリズム

リアリズム演劇の技法
イプセンを理解する
持ち物に時間への感覚が現われる
ものを見るリズムのエクササイズ
電話セールスのエクササイズ
利益追求と野心との違い
『セールスマンの死』が描くもの

Class22 人物の階級を演技に反映させる

農民のコミュニティに学ぶ
娼婦や労働者を実体験なしに演じる
労働階級の歴史を振り返る
テネシー・ウィリアムズの視点に立つ
『欲望という名の電車』を演じる
レッスンのおわりに

あとがき
訳者あとがき

プロフィール

著者】

[著]
ステラ・アドラー(Stella Adler)
1901年、ニューヨークの俳優一家に生まれ、幼少の頃から舞台に出演。1931年、米国の演劇界に新風を吹き込んだグループ・シアターに参加したが、リー・ストラスバーグが唱える感情の記憶を中心とした「メソッド」の解釈に反発。提唱者スタニスラフスキイ本人に教えを乞い、「状況を想像することの大切さ」が氏のメソッドの本意であることを確認した。
1947年、自身の名を冠した演劇学校を設立。20世紀最大の俳優といわれるマーロン・ブランドの可能性をいち早く見抜き、『欲望という名の電車』の歴史的名演に導くなどしてアメリカの伝説的演技教師となる。1992年没。

[訳]
シカ・マッケンジー
関西学院大学社会学部卒。「演技の手法は英語教育に取り入れられる」とひらめき、1999年渡米。以後ロサンジェルスと日本を往復しながら、俳優、通訳、翻訳者として活動。教育の現場では、俳優や映画監督の育成にあたる。ウェブサイト英語劇ドットコムを通じ、日本各地で英語劇ワークショップを開催。訳書に文化庁日本文学普及事業作品『The Tokyo Zodiac Murders』(英訳、共訳)。