2018

5.23

Wed.

イベント:

【6月28日(木)】『メディア・アート原論 あなたは、いったい何を探し求めているのか?』刊行記念トークイベントのおしらせ



【イベント概要】
出演:久保田晃弘さん・畠中実さん
ゲスト:佐々木敦さん
日時:2018年6月28日[木] 19:30-21:00 (開場 19:15)
場所:NADiff a/p/a/r/t
定員:50名
入場料:1,000円

詳細とお申し込みはこちら

アーティストで研究者の久保田晃弘さんとNTTインターコミュニケーション・センター[ICC]主任学芸員の畠中実さんの共編著となる『メディア・アート原論 あなたは、いったい何を探し求めているのか?』(フィルムアート社)の刊行を記念し、トークイベントを開催いたします。ゲストは、批評家の佐々木敦さんです。

メディア・アートは、なぜそう呼ばれているのか?
ポストインターネット状況を経た、21世紀の芸術精神を探る!

現在、メディア・アートという名称は、単にメディア・テクノロジーを使用した美術作品の総称というだけにとどまらず、技術を応用したデモンストレーションなども含めて幅広く使用されています。また、メディア・アートは、「ポスト・インターネット・アート」やデジタル・ファブリケーション、デザイン、現代美術などさまざまな領域と接続しており、多くの人の関心を集めています。テクノロジーを介した例外的な表現のなかに新しいアートの可能性は内在しており、メディア・アートは芸術表現の可能性を切り開くものであるといえます。

サブタイトルに「あなたは、いったい何を探し求めているのか?」と銘打たれた本書は、メディア・アートというものが周縁的に新しい技術や手法や表現を求め続けてきたジャンルであるとことを踏まえ、「次のメディア・アートはなにか」を問いかけています。

本イベントでは、編者のお二人、そして佐々木敦さんと共に、メディア・アートに対する言説を整理し「メディア・アートとはどのような芸術か」について討議します。

詳細とお申し込みはこちら

動く出版社 フィルムアート社
logo_footer
株式会社 フィルムアート社
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-20-6 第21荒井ビル │
tel: 03-5725-2001
fax: 03-5725-2626
e-mail: info@filmart.co.jp
Copyright©2018 Film Art, Inc. All Rights Reserved.